ohtrix

日々の雑感を書くブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもちふわふわ

人は、もちもちふわふわの毛布/お布団によって救われます。ありがとうございます、毛布。ありがとうございます、お布団。

グリーンネイル

まだ乾き切っていないペンキは、私の立てた爪で簡単に剥がれた。私はジャングルジムの中にいた。まだ組み終わっていないジャングルジム。 去年グリーンネイルになってから、今でもふとした瞬間に治っているはずの親指が緑に見える時があって、その度にヒヤリ…

「気が合う」という幻想

「気が合う」という概念は幻想に近いものではないか、と思ったので書き残します。 まず、「気が合う」かどうかというのは、その人と知り合った場、時間、体調、仕事や学業の都合などのコンテクストによって左右されるはちゃめちゃに軟体で敏感な観念だと思います…

犬蒙昧史

「chosen」の誕生による犬イメージの変遷について 2022年4月現代文化犬類学研究所 犬は、1980年代初頭から終わりにかけて一般的となった「犬生成簡易キット」により、それまでの猫派優勢の状況を押しのけ、一挙に日本のペット市場を独占することとなった。 母犬…

語りの類型

何かについて語る時、とりうる手法について4つのタイブに類型できそうだなと思いました まず「語り」とは何かについて定義してみます。 ここでいう語りは、ある対象(ヒト・モノ・コンテンツetc...)について、主体的に感想や所感を述べたり、解説を加えること…

ランジャタイ国崎が毛皮のマリーズを歌う動画

ランジャタイ国崎が毛皮のマリーズの「ビューティフル」をカラオケで歌う動画がTwitterのTLに流れてきたんだけど、これがすごく良かったのでシェアしたい。https://twitter.com/mikimarch315/status/1368041713990656003?t=2ALDtKJf9x1EBN3nh5d4jA&s=19勉強不…